小児がんのお子様にドライカットで髪の寄付(ヘアドネーション)

 

 

元気ですかぁ〜っ!!


皆さん、Hair donation=ヘア ドネーション を御存知でしょうか? 今日はちょっと この活動について お話しましょう

まずは ヘア ドネーションとは?

 


Hair donation … 小児がん・先天性無毛症などの病気や不慮の事故により髪を失った18歳以下の子どもや女性のために、寄付された人毛でウィッグ(かつら)をつくり無償で提供する活動。

 

 

つまり 困ってる方々への、支援活動なんですねぇ。 これまで様々な 支援活動をしてきましたが、このヘア ドネーションに賛同して 協会設立 初期から 少しづつですが、提供させて頂いております。

 

 

今日の提供者は M様。彼女は僕が担当させて頂くようになって もう15年ぐらいですかねぇ…。 本当に長い間 お世話になっていますが、昨年のある日 僕にこんなお話をされたのです。

 

 

M様 『 塩月さん、私 髪を伸ばして 寄付しようと思うんです。 ヘア ドネーションって御存知ですか? 』

 

 

 

もちろん、その場で すぐに 二人でプランを立て カットの方向性をお話しました。

 

 

 

ヘア ドネーションに対応できる髪の長さは 31cm以上なので、とにかく長く伸ばして頂かないと いけません。 ただそれぞれのお客様の髪質により 癖があって広がりやすかったりしますので 場合によっては ストレートパーマをして 対処する場合もあります。

 

 

 

M様は 本当に大変だったと思うのですが カットしたい気持ちを我慢して下さって 今日 めでたくカットの日となりました。

 

 

M様は 小学生のお嬢さんにも ヘア ドネーションのお話をされ 理解してもらったそうです。

 

 

M様… 本当にありがとうございます😊 その後の グラデーション ボブ 最高に お似合いでした。 お綺麗なママに きっと ご家族も 喜んで下さったでしょうねぇ。

 

 

僕のサロンでは 今年すでに 3人目の 提供者さんです。 本当にありがたいことですね

きっとM様の髪が 綺麗なウィッグになり 髪を失くして 困ってる方の元に届くと思います。

 

 

 

もしあなたの周りに 髪を伸ばして ヘア ドネーションに協力しても良いとおっしゃる方がいましたら ぜひ御紹介くださいませ

様々なカタチでの 募金活動や 支援活動、こうしたヘア ドネーションのような活動… まだまだ世の中には 困ってる方々が たくさんいらっしゃいます。

 

 

皆様の御協力を よろしくお願いします。

 

 

 

友だち追加数

 

 

‘‘アセンブラージュ公式LINE登場’’

 

ASSEMBLAGE(アセンブラージュ)


店舗紹介:

大阪 心斎橋・四ツ橋・長堀通 

美容室 ネイル ボディケア ヘッドスパ

 

住所 

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-12-21-2F

 

電話番号 

06-6282-4482(予約優先制)

 

受付時間 

火~金 11:00~19:30 
土日祝 10:00~18:00

 

定休日  

月曜日・ 第1・第3火曜日                                         

 

                                                                                     大阪 心斎橋 四ツ橋 美容室 自然 オーガニック