熱血!ポトス栽培!

 

 

元気ですかぁ~っ!!
この三ヶ月… 以前から大好きだったポトスを サロンで増やし始めて…今やビックリするくらいの数と 知識を得た僕ですが、そもそもなぜポトスだったのかというお話でございます~~っ



まず最初のきっかけは スタッフの林の一言でした…。



『 塩っさん、なんか最近 植物が老朽化してきましたねぇ 』



その前から 観葉植物は たくさん置いてましたが、そんな一言に何も反応しない僕ではありません。



『 よ~~しっ、じゃあこれからは ポトスを育てて 店を緑いっぱいにしよう 』と考えたのです。



ポトスは ツル性ですので、あっと言う間に 成長します。 さらに水耕栽培が めちゃくちゃ簡単な植物なので、以前から ずっと増やしてたのです。 そこで 僕に良いアイデアが浮かんだのです。



日頃 お世話になってるお客様方に 僕が育てたポトスを プレゼントしたいなぁ~ってことです。



買ってきたお花や ちょっとした ミニシャンプーも悪くないですが、 なんか あんまり心がこもってないなぁ…と考えたのです。まぁ塩月流 『 小さな緑化運動 』でもあります



そんなポトスですが、いろいろと勉強してみると やっぱりこれが、深いもんなのです



ネットで調べてみると、僕が確認できた種類が 約23種類もあるのです!!



僕が今 栽培してるのが、11種類ですから まだ半分なのです。



しかしながら 後の半分が、なかなかゲットできない 希少品種。 近くの園芸店でも 買えないし、ネットにも なかなか出てこないのです。



そんな中、ネットで知り合った 愛知県安城市の 日本一のポトス栽培家の 浅岡氏に 情報を頂いたりして また知識が増えました。



このご縁を大切にしたいので、10月に 浅岡園芸さんの ハウスに 『 黄金伝説 チャリンコの旅 』で 伺うプランを立てています



大阪から安城市までの往復 約400kmの とんでもない旅です。



日曜日の仕事を終え 準備をして すぐに出発 → 月曜日の午後に 安城市に到着予定 → ハウスで 浅岡氏と ご対面 → 安城市を出発して、お風呂屋さんで 休憩と仮眠 → 火曜日の午後に 大阪に到着 予定!!



さぁこの壮大なプランのために また明日から トレーニングを頑張らねば。



これからも ポトスの栽培を頑張って 一日も早く お客様方にプレゼントできるようにしたいと思います。

友だち追加数

 

 

‘‘アセンブラージュ公式LINE登場’’

 

ASSEMBLAGE(アセンブラージュ)


店舗紹介:

大阪 心斎橋・四ツ橋・長堀通 

美容室 ネイル ボディケア ヘッドスパ

 

住所 

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-12-21-2F

 

電話番号 

06-6282-4482(予約優先制)

 

受付時間 

火~金 11:00~19:30 
土日祝 10:00~18:00

 

定休日  

月曜日・ 第1・第3火曜日                                         

 

                                                                                     大阪 心斎橋 四ツ橋 美容室 自然 オーガニック