女性の美意識

 

 

 

 

毎日 様々なタイプの女性のお客様方を 担当させて頂きますが 彼女達のオーダーも 本当に様々でございます… (^.^)




昔よくあったオーダーと言えば…

『 キョンキョンみたいにして! 』= 有名人のヘアスタイル

『 ソバージュにしたいです!』= 流行りのスタイル名

『 毛先3cmぐらいカットして下さい 』= 長さを指定

… だいたいこのパターンでした。




しかぁ~~しぃ!今は違いますねぇ


『 ゆるふわのパーマにしたいんです 』
『 外人みたいな感じの 柔らかな質感のカラーリングに』
『 モテ系のスタイルにしたぁ~い 』


…っていう具合で イメージ先行型のオーダーが多いのです。ただ長年担当させて頂きますと…

『 なんせ暑いわ 』 『 湿気で頭バクハツやわ 』『 どうしたらいいか わからんから とりあえず来たよ 』…etc.




お任せして下さるのが、本当に嬉しいですよね。 ありがたい話です (^.^)





ところで ジェニファー L スコットさんの著書 『 フランス人は 服を10着しか持たない 』をご存知ですか?


その中に 後ろ姿をしっかりチェックすることの大切さが 書かれているのですが … そもそも昔の日本人の 美意識って 後ろ姿のチェックが大切だという考えがあったことを お忘れじゃないですか?


当時のヘアスタイルは 後ろ姿がポイントのアップスタイルでしたし、着物には帯が必要で 後が 一番見せ所だということ、また図柄だけじゃなく 結び方で  流行や 年齢 また職業や身分が表されるのが 面白いですよね。


また昔はどこの家にも 三面鏡っていう便利なモノがありました。後や横のチェックをする鏡は花嫁道具の一つだったのです。


 



菱川師宣の 『 見返り美人 』をご存知ですか?   後ろ姿の素晴らしい作品ですね。



今の自分のバランスや状況を把握しましょう。  自分のバランスは 大丈夫かなぁ~?って。



一番下のお客様… 前回までは ロングでしたが 土曜日に ショートスタイルにしました。



彼女にとって 新しいバランスとの出会いでしたが… とっても気に入って下さいました。






少しの勇気が、一人の女性を さらに美しく 若々しいバランスに変えるのです

 

 

 

 

 

友だち追加数

 

 

‘‘アセンブラージュ公式LINE登場’’

 

ASSEMBLAGE(アセンブラージュ)


店舗紹介:

大阪 心斎橋・四ツ橋・長堀通 

美容室 ネイル ボディケア ヘッドスパ

 

住所 

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-12-21-2F

 

電話番号 

06-6282-4482(予約優先制)

 

受付時間 

火~金 11:00~19:30 
土日祝 10:00~18:00

 

定休日  

月曜日・ 第1・第3火曜日                                         

 

                                                                                     大阪 心斎橋 四ツ橋 美容室 自然 オーガニック